バートルの空調服の性能と評判

作業服59

空調服といえば、小型のファンが取り付けられた独特の見た目が特徴のウェアです。着用するだけで熱さ対策や熱中症対策などの効果があるため高い注目を集めているアイテムでもあります。ここでは空調服の仕組みや、人気の高いバートルの空調服の特徴や人気のアイテムについて紹介していきます。

空調服選びで迷う方は是非参考にしてみて下さい。

空調服とは

作業服67

人は暑さを感じると体温が上昇し汗をかきます。その汗が蒸発することで気化熱が発生し、体温を下げるという効果をもたらします。空調服はこの体の働きを利用したウェアになっており、取り付けられた小型のファンをバッテリーで回すことによって外気の風をウェア内で循環させることで気化熱の発生を手助けしながら、ウェア内を涼しく快適な温度に保つという仕組みになっています。

空調服は着用することで、暑さを軽減させるだけでなく熱中症対策としても効果的です。特に炎天下の作業や人が密集する場所など熱中症リスクが高まる場所での利用に最適です。また、汗が乾くためあせもなどの肌トラブルの解消や、一定の温度を保つことで体力の消耗を軽減することもできるので作業効率のアップも期待できます。

空調服のメーカーごとの特徴

空調服は多くのメーカーから販売されており、年々性能もアップしています。長い歴史を持つ老舗ユニフォームメーカーサンエスは、空調風神服というブランドを展開しています。空調風神服の特徴は、幅広いシーンに対応可能なバリエーションの多さとなっています。

ウェアはもちろんファンやバッテリーの種類も豊富で、安心できる日本製というのも人気の理由の一つです。全国に店舗を構えるワークマンは、ウィンドコアというブランドを展開しています。デバイスは最大出力15V、最大風量78リットルと機能も充実しており、価格もワークマンならではの低価格となっています。

村上被服のHOOHは、風漏れ防止、裏チタン加工、UVカット機能、燃えにくい素材などさまざまな機能で選べる豊富なラインナップと充実したサイズ展開が特徴です。ファンは防塵・防滴で水洗い可能なので、お手入れもしやすく汚れやすい現場でも使用しやすいのも魅力です。

人気の高いバートルのエアークラフトシリーズの特徴

若い世代を中心に絶大な人気を誇るバートルは、エアークラフトと呼ばれる空調服のシリーズを展開しています。バートルのエアークラフトの、一つ目の特徴はバートルならではのデザイン性の高さです。バートルはスタイリッシュな見た目が特徴のブランドですが、エアークラフトシリーズも同様に、生地の質感からデザイン性にまでこだわったかっこよさが魅力となっており、作業着としてだけでなく普段使い用としての人気も高くなっています。

二つ目の特徴は性能の良さで、バッテリーは最大出力17Vと圧倒的なパワーを誇っており、快適な涼しさを実感することができます。三つ目の特徴は安心の日本製であることです。エアークラフトの毎年進化を遂げているバッテリーとファンは京セラが製造しており、信頼度も高く安心して利用できるのも魅力となっています。

また、バッテリーの調整がチャックを開閉することなく、着用したままできることやファンのカラーバリエーションが豊富なのもバートルならではの魅力となっています。サイズ展開も豊富で女性サイズがあるのも嬉しいポイントとなっています。

エアークラフトの人気商品

バートルAC1034は、ベストタイプの背中に保冷剤収納ポケットがついた人気シリーズです。空気漏れを防ぐコーティングと軽量撥水素材に特化しており、脇部分が一部メッシュ加工になっているので通気性にも優れています。

バートルの空調服シリーズの中で最も低価格なのも特徴で、個人だけでなく企業からも人気の高いシリーズとなっています。バートルAC1071シリーズは、長袖タイプの空調服でツートンカラーの普段着としても着用しやすいデザイン性の高さと紫外線カット加工が魅力です。

耐久性も高く撥水・防汚加工、フルハーネス対応と作業着としての機能にも優れており男女兼用のため、多くの人が愛用できるアイテムとなっています。綿素材で人気が高いのがAC1181シリーズです。肌触りが良く高い耐久性が魅力の空調服で、作業着らしいきっちり感とミリタリー風なデザイン性の高さが特徴となっています。

フード部分は収納可能となっており、シーンに合わせて着用することができます。

空調服と相性の良いアイテム

作業服60

バートルでは空調服をより快適に着用できる相性の良いアイテムも揃っています。ウェア内の温度をさらに下げたいという方におすすめなのがフリーザーベストです。フリーザーパックを3つ収納することができ、すぐに体温を下げることが可能です。

持続性に特化した保冷剤が付属しておりメッシュ加工のストレッチ素材で優れた伸縮性と通気性で快適な着心地が実感できるのも魅力です。コンプレッションインナーは、筋肉の無駄な動きを減らしてくれるため夏場の体力の消耗をさらに軽減してくれます。

それだけでなく、接触冷感付きで吸湿速乾性にも優れているので空調服との相性も良くさらりとした快適な着心地を保つことができます。UVカット機能や消臭効果付きのものもあるので、肌トラブルや不快感を防止することもできます。

空調服の選び方

空調服は長袖タイプ、半袖タイプ、ベストタイプがあるので、ケガ防止や紫外線による肌トラブルが気になるという方は長袖タイプ、きっちりとした見た目と涼しさを求めるならば半袖タイプ、普段使いやラフな着こなしをしたいならベストタイプとシーンに合わせて選ぶと良いでしょう。

また、空調服を選ぶ際はサイズ感も重要になります。風を送り込んで循環させる必要がある空調服は、窮屈なものを選んでしまうとしっかりと効果が得られない可能性もあります。そのため、少しゆとりがあるサイズを選ぶようにしましょう。

風を取り込むことで膨らむボリュームが気になるという方は、膨張して見えないデザインやカラーで選ぶようにするのがおすすめです。

まとめ

空調服は、ウェアだけでなくバッテリーやファンの購入も必要になります。価格は決して安いものではありませんが、熱中症対策としての効果も高いため、夏場には大変おすすめなアイテムといえます。メーカーや商品によって特徴が大きく異なるため、それぞれの特徴をきちんと知ってから購入すれば失敗する可能性は低いでしょう。

サイズ感を確かめたい場合は一度試着してから購入してみるのがおすすめです。