猛暑を乗り切る!バートルの空調服「エアークラフト」の使用時間の目安

作業服33

年々記録的な猛暑が続いていますがそんな中、エアコンもない野外での作業やアクティビティは熱中症の危険も伴いますし厳しいものがあります。そこで近年バッテリーで稼働するファンが内蔵された作業着が注目されているのを知っていますか?着るだけで涼しく快適になるとその手軽さも人気のようです。

そんな空調服の中でも人気のメーカー、バートルについてまとめました。

酷暑の続く近年のマストになりつつある空調服

近年の夏はエアコンがなければ過ごせないような異常な暑さになってきました。しかし野外やエアコンのある場所ばかりとは限りません。そんな時に熱中症の危険から身を守り、快適でいるために今空調服を選ぶ人が増えてきているのです。

着るエアコンと呼ばれる空調服ですが一体どのように体を冷やしてくれるのでしょうか。そして本当に涼しいものなのでしょうか。人は通常体温が上がると汗をかき、肌表面に風が当たることで汗を蒸発させ体の表面の熱を逃がし体温調整をします。

しかし夏の暑さの中で多量の汗をかいた場合や湿度が高いと、うまく汗が蒸発する事ができず体温がさがりにくくなってしまうのです。空調服はバッテリー搭載で、大量の新鮮な風を自動的に背面にあるファンで服内を循環させて、うまく肌表面の汗を蒸発させるような仕組みになっています。

使用するエネルギーもエアコンに比べてとても少なく、経済的でCO2の排出も非常に少なく環境にも優しい商品です。

空調服はどんな場面で使われるのか

建築関係、鳶職、土木関係、解体業など野外での他、倉庫内作業やクーラーの無い場所での屋内作業などに最適です。また釣りやゴルフ、スポーツ観戦などの野外でのアクティビティのシーンはもちろんですがガーデニングや洗濯、犬の散歩と日常的に使う人も増えてきています。

熱中症の予防になったり、電気代を抑えられたり、今まではこまめに休憩をとりながらの作業だったのが休憩回数が減らせ作業効率が上がったなど、安心で快適なアイテムとして様々な用途に使われています。猛暑が続く日が増えてきた現代では、今後ますます日常的に使用する人が増えてきそうですね。

普段着にも使えるデザイン性と選ばれる機能性

作業服35

ファンが搭載されているなんてなんだか重そう、目立つのではないかと思われるでしょう。また作業着というと日常で使うには抵抗のある人もいるのではないでしょうか。なによりどのくらい涼しいのか疑問に思うかもしれません。

しかしバートルの空調服は他のメーカーとは違います。まず最高出力17V(1時間後には12Vで5時間駆動)と業界最大のハイパワーで毎秒80リットルの風を体に送ります。体全体の温度を下げ、袖口、首元、脇などから風が抜けていく時に涼しさと汗を乾かす感覚を感じる事ができます。

バッテリーとファンは性能面で信頼の京セラ製を使用。ベスト、長袖、半袖の3パターンありますがどれも他社には無い異彩を放つデザイン性。まるでアウトドア用に見えるスタイリッシュなデザインは男性も女性もお洒落に着られそう。

ポケットも多数あり便利で撥水加工は雨や汗にも強く安心。バッテリー、ファン合わせても520グラムと軽量なので作業の邪魔になりません。また他メーカーでは安全を考慮してバッテリーが入ったポケットはファスナーがついているものが主ですが、バートルではそのファスナーを設けずに、手間なく簡単に風量の調整や電源を操作できる便利なファスナーなし外側ポケットが人気の1つです。

最大30時間!京セラ製バッテリー使用で安心長持ち

バッテリーは東証一部上場の京セラ製を採用。元々バートルの商品を使う現場で作業するワーカーさんからバートルの空調服は好評でしたが、もっと強力なものは無いのかという声に、ついに今までの13V出力からパワーアップして17V出力と業界最大のハイパワーが実現しました。

駆動時間は17V(+1時間後からは12Vへ)で最大5時間の連続駆動が可能です。12Vでは7.5時間、9Vでは15時間、6Vだと30時間持ちます。駆動中はブーンというモーター音がしますがうるさく感じるような大きな音ではないので野外や作業中では気にならない程度です。

バッテリーはリチウムイオンバッテリーでコンセントからの充電が可能。バッテリー残量は一目でわかる5段階表示と前商品よりさらに強力になった風量は4段階をワンタッチで調整が可能です。作業中も休憩中も、説明書がなくても扱いやすい手軽さも兼ね備えており約3.5時間で急速フル充電が可能です。

1日8時間稼働させても1か月の電気代は約40円と非常に安価なのも魅力です。

迷うぐらい多種多様なデザインと機能!選び方と手に入る場所は?

動きやすさとデザイン性で一番人気のベストタイプだけでも7種類と豊富なラインナップ。フードなし、フード付きも選ぶことができスタイリッシュでアウトドアウェアのよう。普段着としても違和感なく着用ができます。脇や腕に風が流れる半袖タイプは4種類。

長袖よりは動きやすくデザインも増えてきているので要チェック。首と袖口からの風の流れを感じられ安全面に特化した長袖タイプは3種類。また、近年安全性を特に重視した現場が増えたことでフルハーネス対応の空調服もじわじわ人気が出てきています。

まだ他社からの発売も少ないのでバートルで発売したら早めに入手することをおすすめします。正規代理店やホームセンターの作業服取り扱いコーナーなど実店舗の他、ネットショップでも取扱う店舗が複数あります。サイズはSサイズから3XLまで展開がありますがあまりぴったりとしているよりややゆったりした方が風の通りがいい場合もあるので実店舗で試着してみながら選ぶのがいいかもしれません。

逆に緩すぎるとせっかくの風が外に逃げやすくなりバッテリーがもったいないことになりかねないので気を付けましょう。ネットショップでもサイズの交換をしてくれるお店もあるので、お店に行けない場合は取り寄せて自分に合ったサイズの空調服を選ぶようにしましょう。

また空調服には綿やポリエステル、綿ポリエステル混合などの素材や防汚加工、UVカット、速乾性のあるものなど機能性も様々なので使用シーンにあったものがおすすめです。

まとめ

近年アウトドアが流行の兆しを見せています。それに伴ってアウトドアスタイルをお洒落な普段着としてSNSで公開する人も増え買い求める人も増えてきました。また夏の暑さもだんだん厳しいものになり、より熱中症のリスクも高まり暑さへの安全にも意識が向けられています。

お洒落も安全も快適も叶うバートルの空調服で厳しい夏をを乗り切りましょう。