どんな空調服が人気?バートルの2020年ベスト空調服を紹介!

作業服37

アウトドアなどで、空調服を使う人が多くなっています。空調服は仕事で使うというイメージがあるかもしれませんが、様々なタイプが登場していて、日常生活でも利用しやすい商品がどんどん増えています。様々なメーカーがありますが、特に人気になっているのがバートルです。

今回は空調服の選び方に関することや、バートルの中でも特に人気がある商品を紹介していきます。

空調服はファンやバッテリーが必要

ホームセンターなどでも空調服が売られていますが、ジャケットだけを買えばよいというわけではありません。空調服は服の中にファンを取り付けて使うものです。そのため、ジャケットだけではなくファン、バッテリー、ケーブル、充電器などが必要になります。

注意しなければならないのが互換性です。ファンとバッテリーは互換性がないと使うことができません。別々に購入する時、間違って別のメーカーの商品を買ってしまうと、取り付けても動かない可能性があるので注意してください。

ジャケットに関してはただの服なので、互換性は関係ありません。購入したファンやバッテリーが取り付けられるようになっていれば問題ないので、デザインやサイズで選ぶようにしましょう。中にはセット販売されている空調服もあります。

ジャケット、バッテリー、ファンなど必要なものがすべてセットになっているので、初心者の人も安心して購入できます。

涼しさを重視するならバッテリー選びが重要!

空調服に取り付けるバッテリーには、色々な種類があります。それぞれ機能性が違うので、どれを使うかで効果も大きく変わってくるのです。涼しさを重視する時にチェックしたいのが、バッテリーの出力です。基本的には出力が高ければ高いほど、冷却効果も高くなっていきます。

高出力のバッテリーで人気になっているのがバートルです。一般的なバッテリーは7ボルト程度のものが多いですが、バートルのバッテリーは約17ボルトとなっています。とてもハイパワーなので、とにかく涼しくしたいという人は、バートルのバッテリーをチェックしてみてください。

ベストタイプの空調服のメリットは?

空調服には色々なタイプがありますよね。長袖だけではなく半袖タイプやベストタイプなどがあり、それぞれメリットデメリットが変わってきます。一般の方達に人気になっているのがベストタイプの空調服です。ベストタイプは重量が軽い上に、袖がなく動きやすいので色々な場面で活用できます。

作業服で長袖が多いのは、安全性を考慮してです。危険な作業をしている時、肌を露出していると怪我をする恐れがありますよね。溶接の仕事をしている人は、火花が肌に飛んで火傷してしまうかもしれません。そのため、仕事で使われるものは長袖が多くなっています。

しかし、プライベートで作業をする時は、それほど危険な場面はありませんよね。そういう時は、安全性よりも機能性を重視してベストタイプを選ぶ人が多くなっています。炎天下の中庭で作業する時、キャンプに行く時、釣りをする時などはベストタイプの空調服で十分です。

また、ベストタイプは他のタイプに比べて価格が安くなっています。初めて空調服を購入する人にとって、安いというのは大きなメリットになりますよね。ちょっとしたアウトドアなどで使うつもりの人は、ベストタイプの空調服から始めてみてはどうでしょうか。

アウトドアによく合うバートル AC1134

バートル AC1134は、男女兼用のベストタイプの空調服です。アウトドアによく合うおしゃれなデザインで人気になっています。コーデュラナイロンという高強度の素材を肩と袖部分に使用しているので、耐久性も抜群です。

脇部分はメッシュになっていて通気性にも優れています。一般的な空調服と大きく違うのが、フードが取り付けられている点です。フードは寒い時に使うというイメージがありますよね。空調服は暑さ対策に使うものなので、「フードなんていらない」と思っている人がいるかもしれません。

しかし、バートル AC1134に取り付けられているフードは大型で、頭までしっかりと空気を循環させます。猛暑でどうしようもない時にフードをかぶれば、かなりの涼しさを実感できます。作業服っぽさがないデザインなので、釣りやキャンプ、日曜大工など様々なシーンで活用できます。

カラーバリエーションが豊富なバートル AC1094

バートル AC1094はカラーバリエーションが豊富ということで、「おしゃれに空調服を着たい」という人達に人気があります。ネイビー、シルバー、カーディナル、ロイヤルブルー、カモフラシルバーの5色が用意されています。

表面の生地はUVカット素材が使われているので、真夏の強い紫外線をしっかり防いでくれます。両肩にはフルハーネスが付けられているのですが、不要な時は収納できるようになっているので、デザイン性を損ねる心配がありません。

右胸にはバッテリーを収納するためのファスナー付きポケット、左内側と右脇、背中中央にもポケットがあるので色々なものを収納できます。

スタイリッシュでカッコイイデザインのバートル AC1024

カッコイイ空調服を探している人に人気になっているのが、バートル AC1024です。デザイン自体はシンプルですが、スタイリッシュでカッコイイシルエットをしているので、様々な着こなしができます。2020年には新色が追加されて、カラーバリエーションが豊富になりました。

首元には汗を吸収するネック吸汗ニット、脇は通気メッシュになっているので、暑い日も快適な着心地です。

サイズはどうやって選ぶ?

空調服を選ぶ時、サイズ感がいまいち分からないという人もいるかもしれませんが、基本的には多少大きなサイズを選ぶのが基本です。空調服は服の中で空気を循環させ、身体を冷却する仕組みになっています。そのため、空気が通る隙間がないと本来の冷却効果を発揮できません。

ジャストサイズのほうがおしゃれと思うかもしれませんが、ピッタリのサイズを選んでしまうと服と肌の間に隙間ができず、空気が流れなくなってしまいます。普段着ている服がMサイズでジャストなら、空調服はLサイズを選んだほうがよいかもしれません。

ネットで購入する時は実物を見ることができないので、初めて空調服を購入する人はまず実店舗で選び、試着しておくと失敗が少なくなります。

普段の生活に空調服を取り入れてみよう!

ファンやバッテリーが付いている空調服を見ると、プロ仕様の服だと思う人がいるかもしれません。しかし、実際は日常生活でも使える場面がたくさんあります。特にベストタイプは扱いやすく、ちょっとした家事やアウトドアに利用できるのでおすすめです。

バッテリーの性能やサイズ感などを気にしながら、色々な空調服を見比べてみてください。