バートルの空調服が好まれる理由やファンを水洗いする際の注意点

作業服1

空調服は外気の熱を遮る構造になっている作業服です。過酷な環境でも快適に過ごせることから作業用に限らず、アウトドアウェアとしても需要があります。中でもバートルの製品はおしゃれなデザインから多くの人に好まれていると言えるでしょう。

また、風を送るファンの衛生管理が容易なことも広く支持されている理由です。ここではバートルの空調服の特徴やファンのメンテナンス方法についてお伝えします。

作業服市場に新風を吹き込んだメーカー

バートルは広島県の作業服メーカーである株式会社バートルのブランド名です。当初はクロカメ被服株式会社の名称でしたが、当時から質の高い作業服を販売するメーカーとして知られていました。また、バートルは強度が最優先されていた作業服市場においてファッション性を取り入れたメーカーでもありました。

当時の作業服は用途の性質上、生地が頑丈で破れにくいことが何よりも重視されていました。頑丈であることは作業服としての必須条件ですが、一方で見栄えについては二の次だったのも否定できない事実です。そのような中、バートルは作業服もおしゃれに着こなすことが大切と考え、ファッショナブルなデザインの製品を販売しました。

バートルの作業服はそれまでファッション性とは無縁だった作業服市場に大きな衝撃をもたらしました。仕事で着る作業服でもおしゃれなデザインの物がある、という新たな認識が芽生え、消費者の間でもバートルは高く評価されるに至ったのです。

おしゃれな作業服と言えばバートルと言われるほど広く支持され、現在でもバートルの作業服は年代を問わず多くの人に支持されています。また、女性用の作業服を広めたのもバートルと言われています。工事現場の作業員など肉体労働の現場は男社会というイメージがあり、女性が従事するのは稀でした。

作業服は男性の体に合わせたサイズが普通であり、女性が着るには不向きだったのです。バートルは女性の体に合わせた作りの作業服を販売し、これによって女性も自分の体にぴったりなサイズの作業服を着ることが可能になりました。

バートルは作業服市場の古い常識を変えた、革新的なメーカーと言えるでしょう。

独自のブランドで空調服を手掛ける

バートルはエアークラフトの名称で空調服を販売しています。これは空調服が別メーカーの商品名であることが理由です。衣服の中に風を送りこんで空気の層を作り、外気の熱を遮る仕組みは同一なのでエアークラフトを空調服と称しても誤りではありません。

バートルは空調服市場において後発組ですが、市場の二大勢力と言われる空調服と空調風神服のどちらにも属さない、独自のブランドであるエアークラフトで市場での確かな立ち位置を保っています。バートルのエアークラフトが支持される理由として作業服のスタイリッシュなデザインが挙げられます。

バートルはおしゃれな作業服を販売するメーカーとして知られていますが、デザインのノウハウはエアークラフトにも継承されているのです。作業服としての耐久性を保ちつつ、ファッショナブルなデザインも併せ持っているエアークラフトは作業服の枠を超え、カジュアルウェアとしての需要にも対応していると言えるでしょう。

キャンプなどのアウトドアレジャーでエアークラフトを着用するケースも少なくありません。また、エアークラフトは高性能のファンやバッテリーを採用していることも多くの人に好まれている理由です。2021年までは工具メーカーのリョービがファンやバッテリーの製造を手掛けていましたが、2022年に京セラがリョービの事業を引き継ぎました。

電子機器メーカーのノウハウを持つ京セラが手掛けたファンやバッテリーはより高性能になり、長時間の連続使用が可能になったのです。バートルのエアークラフトはデザインがおしゃれで長い時間着ることができると高評価であり、初めて空調服を購入する人や既存の空調服では満足できない人に最適と言えるでしょう。

ファンのお手入れについて

空調服は用途の性質上、汚れが付着しやすい衣服です。空調服そのものは家庭用の洗濯機で洗うことができますが、電子機器のファンやバッテリーは水に濡れると故障してしまいます。そのため、基本的には汚れても洗うことができず、新品に買い替える必要があります。

その点、バートルのファンは防水加工が施されているので汚れを洗い流す程度の水濡れにはびくともしません。汚れていることを理由に買い替える必要がないので余計な出費にならず、お金の節約にもなります。一方で防水加工も万能ではないことから、流水に長時間晒すなどの誤った扱いはできません。

あくまでも他メーカーのファンと比較すると水濡れに強いという認識で扱うことが重要になります。バッテリーについては端子部分のサビや漏電の原因になることから、ファンよりも丁寧に扱うことを心がけます。端子部分の汚れは強く絞ったタオルで拭き取り、十分に乾かすのが傷みを防ぐ秘訣です。

古い年式とは互換性がないので注意する

バートルのエアークラフトは性能の高さからすぐに売り切れてしまうこともあります。そのため、中古品を買う人もいますが、2022年式のファンやバッテリーはそれ以前の年式とは互換性がありません。例として2021年式のファンに2022年式のバッテリーを組み合わせることはできないので、中古品のエアークラフトを購入する際は十分に注意する必要があります。

特に個人でやり取りを行うネットオークションやフリーマーケットでは年式の違いによるトラブルが生じやすいので信頼できる所を利用するように心がけます。

バートルの空調服を購入する方法

作業服9

バートルのエアークラフトは空調服を扱う衣料販売店やホームセンターなどのお店で購入できます。また、作業服を扱う通販業者でもエアークラフトは人気商品なので近隣のお店で購入できない場合は通販業者を利用するのが賢い方法です。

通販業者は利用者の口コミを掲載している所が多いので他メーカーの空調服と比較したり、製品の評判を知りたい時に役立ちます。同じ製品でも業者によって割引率や送料などの手数料が異なるので、利用の際は支出額が少ない所を選ぶのが上手な方法と言えるでしょう。

おしゃれな空調服はファンのお手入れも簡単

エアークラフトの名称で販売されているバートルの空調服はファッショナブルなデザインと高性能なファンが多くの人に好まれています。ファンは防水加工が施されているので水洗いが可能であり、汚れを放置することで生じる性能の低下に悩まされる心配がありません。

作業服だけではなくファンも清潔に保てるのがバートルの人気に繋がっていると言えるでしょう。