春夏にオススメ! BURTLE バートル春夏用 空調服AC1131をご紹介!

作業服19

記録的な暑さが続く今夏。現場仕事をされている場合、空調服の導入を考えている方も多いかと思います。今日は、そんな皆さんにオススメの空調服『バートルエアクラフト空調服AC1131』をご紹介します。エアクラフトAC1131シリーズはワークシーン、アウトドア、タウンユースなど幅広く使用できるデザインです。

生地からの空気漏れを防ぐ高密度素材が採用されており、通気性は抜群。現場でお仕事されている方々から大人気の商品です。

AC1131の概要

作業服33

AC1131は、電動ファンにより外気を内部に取り入れ衣服内を循環させます。循環効率を上げるため、空気漏れを防ぐ日本製高密度リップクロス素材が採用されています。カラーは全3色、カーキ・シルバー・ネイビーの中から選ぶことができます。

サイズはS〜5Lで、Sサイズは、ユニセックス対応シルエットとなっています。背面2か所にファン取り付け口があり動きやすいデザインです。バッテリー収納ポケットは3か所。右胸の収納ポケットはファスナー止めでコードホール付き、右脇の収納ポケットはマジックテープ止め、左内側のポケットはファスナー止めと、シーンに応じて使い分けが可能です。

リチウムイオンバッテリーとファンユニットは別売りのためご注意ください。

選ばれる理由

エアークラフトAC1131が選ばれる理由。それは非常に優れた機能性です。空調服は他のメーカーからも多数発売されていますが、それらと比べ、とても機能的で着心地の良い生地が採用されているのです。アウトドアウェアで使用される綿リップ素材が高密度に仕上げられています。

また、薄くても頑丈なリップ織りですので、ワークウェアとしても最適な素材となっています。そして後述のファンユニット、バッテリーも非常に高性能。長期間の使用に耐えうるブラシレスモーター、大容量の風の取り込みを実現するパワーバッテリーと、トータルでハイスペックな空調服となっています。

ワークシーンやアウトドアなど、空調服が必要とされるシチュエーションは暑さが厳しく、激しい動きが必要とされます。そんな過酷な状況でも、耐久性に優れ、長時間稼働する空調機能のついたAC1131であれば、安心して作業することができます。

ワークウェアはデザイン性が後回しになりがち。どうしても作業着っぽくなってしまうものが多いのです。その点、AC1131は無駄のないシンプルデザインとなっており、ベーシックと機能性の両立が実現されています。

デザイン性と実用性を追求したプロフェッショナルモデルと言えるでしょう。スタイリッシュな空調服を着こなすことで、仕事へのモチベーションが上がること間違いなしです。

モデルのオススメポイント

AC1131には、ワークシーンで重宝する便利機能が満載!右胸にはスマートフォンがすっぽり収まる収納ループがあります。作業中に着信があっても、片手で取り出せる便利な設計です。また、右胸にはバッテリーを収納するポケットもついています。

バッテリーをこのポケットに収納することで、作業中に服の中でバッテリーが不用意に動いてしまうストレスから解放されます。ポケットには落下防止のファスナー、コードホールも付いているので高所作業でも安心です。また、左胸と左袖にはペンさし、両袖は腕の曲げ伸ばしに最適なアームタックがあり、ワークシーンでの利便性もきっちりと考慮されています。

空調服には3アイテム必要!

AC1131の魅力が分かったところで、空調服選びの基礎知識をご紹介。空調服は3つのアイテムから構成されていることをご存じですか?1つ目は「ジャケット」。2つ目は「ファンユニット」。3つ目は「バッテリー」。

順番に説明していきたいと思います。まず、必須なのがジャケット。ジャケット自体には空調の機能はありませんが、素材やデザインでその効果は大きく異なってきます。AC1131のジャケットは高密度リップクロス(綿100%)となっており、火を扱うような現場でも着用できます。

また、長袖デザインとなっており、春夏を通して着られるのも大きな魅力です。次に、風を服の中に送るのに必要なファンユニット。バートルエアクラフトシリーズでは、ファンとケーブルがセットになっており、「ファンユニット」と呼ばれています。

エアークラフトシリーズのファンユニットは非常に風量が強いのが特徴です。また水洗い可能で、限定カラーもあり豊富なラインナップとなっています。最後に、ファンユニットを動かすために必要なのがバッテリー。2022年製のエアークラフトシリーズでは、最強の17Vパワーバッテリーを採用。

毎秒80リットルの風量を可能にしています。ロゴやデザインがミリタリーテイストでカッコいい仕上がりとなっています。

ジャケットサイズの選び方

作業服27

AC1131のサイズラインナップはS・M・L・LL・3L・4L・5Lの7種類で、サイズにより胸囲、肩幅、袖丈、着丈が異なります。サイズ表をきちんと確認し、体格にあったものを選びましょう。選び方は大きく2つ。

1つ目は、ご自身の普段着と同じサイズを選ぶパターン。体に比較的フィットしたサイズを選ぶことでおしゃれに着こなすことができるでしょう。特にタウンユースではこの選び方がオススメです。また、それほど激しい動きが必要とされないアウトドアシーン・ワークシーンであれば、この選び方で良いでしょう。

2つ目は、1~2サイズ上を選ぶパターン。動きの激しいワークシーンであればこの選び方が良いでしょう。また、カラダとウェアの間の空間が大きいことで、風が効率よく循環されるため、特に暑さの厳しい現場では、この選び方がオススメです。

ご自身の体格や使用するシチュエーションに合わせ、最適なサイズを選びましょう。

ファンユニットの特徴

AC1131に取り付け可能なファンは、水洗いできる防水仕様となっています。汚れても毎日気軽に洗うことができますね。2022年モデルでは毎秒80リットルの風を取り込むことができ、前年モデルにくらべ、更にパワーアップされています。

また、耐久性に優れたブラシレスモーターファンとなっており、日々の過酷な作業にも安心して使用できることが大きな魅力です。他メーカーの空調服と比較しても、頭ひとつ抜けたグレードのファンユニットと言って良いでしょう。

また、2022年制モデルではカラーラインナップも豊富で、ブラック(AC310)・スパイダーレッド・レスキューオレンジ・オーシャンブルー(AC311)の4色から選ぶことができます。

バッテリーの特徴

AC1131で使用できるリチウムイオンバッテリーは非常に高性能。2022年製では17V約3.5時間の急速充電バッテリーとなっています。色はブラック・オーシャンブルーの2色から選べるのも嬉しいポイントです。

ひとつ気をつけたいのが、バッテリーとファンユニットとの組み合わせ。2022年モデルのバッテリーは、2021年以前のモデルのファンユニットとは組み合わせて使用することができません。必ず2022年以降のファンユニットと合わせて購入するようにしましょう。

AC1131の口コミ

実際にAC1131を購入したユーザーの口コミをご紹介します。実際に使用されている方の意見を見て、購入の際の参考にしてください。#他社の空調服より使いやすい!バートルの空調服を初めて購入しました。これまでにもこのメーカーのシャツやズボンは使用して自分に合っていたので、今回空調服も購入することに決めました。AC1131は、長袖で春先から真夏にかけ、長いシーズン着用できるのが魅力です。長袖だと日焼けも防げるので個人的には、ベスト型より重宝しています!

#火を扱う現場で着ています。

火や熱を扱う現場でも着れる、といううたい文句に惹かれ購入しました。

私の仕事場は火を扱う工場です。なので、涼しいだけではなく耐火性も重要なポイントになってきます。このシリーズは綿100%で長袖ということもあり、条件にマッチしていました。ポケットもたくさんあり、ジッパーがついていたりと、とても便利です。

また、生地も丈夫で、ガンガン洗濯できるのが助かります。

売り切れ前に、早めに購入!

バートルの空調服は大人気。毎年早々と売り切れてしまうので、早めのご購入を。在庫があるうちに買わないと、欲しいサイズや色がすぐになくなってしまう可能性が高いのでご注意ください!特にAC1131は普段着としても着れるオシャレなモデル。ワークシーンだけでなく、アウトドア、タウンユースと幅広いシーンでご活用いただけます。長袖で、腕先までたっぷり空気を送ることができるため、涼しさも抜群。ぜひ早めのご購入を!