バートルの作業服の魅力と空調服を中古で購入する際の注意点

作業服35

空調服は高温の環境でも快適に過ごせる作業服として広く普及しています。中でもバートルの空調服はスタイリッシュなデザインから作業現場に限らず、様々な場で着こなすことが可能です。人気の高さから中古の空調服もすぐに売れてしまうほどですが、一方で中古品ならではの問題もあるので注意しなければいけません。

ここではバートルの魅力や中古品の空調服を選ぶ際の注意点についてお伝えします。

作業服市場にファッション性を持ち込んだメーカー

バートルは作業服メーカーの株式会社バートルのブランド名です。1958年に広島県で創業したクロカメ被服株式会社が前身であり、当初から質の高い作業服を扱うメーカーとして好評でした。作業服は用途の性質上、頑丈な作りであることが何よりも重視されていましたが、一方で見栄えの良さについては二の次だったのも事実です。

作業服市場では丈夫な作りと機能性は重視されていましたが、おしゃれについてはほぼノータッチだったと言えるでしょう。そのような中でバートルは作業服も楽しく着こなす衣服というスタンスを持ち、スタイリッシュなデザインの製品を多数販売しました。

作業服にファッション性を持たせたメーカーとしてバートルは現在でも高く評価されています。バートルは作業服メーカーでは珍しく、女性用サイズの製品を多数扱っていることでも知られています。作業服を用いる仕事は工事の作業員などいわゆるガテン系が多く、このような仕事は男の世界というイメージがありました。

実際、作業服のサイズは男性の体を想定して算出されたものであり、同じサイズ表記でも女性が着用すると体に合わないことも珍しくなかったのです。その点、バートルは女性用の作業服も扱っていることから体に合うサイズを見つけるのが難しくありません。

バートルは性別の垣根を超えた、万人に愛されている作業服メーカーと言えるでしょう。空調服市場では後発組に入るバートルですが、多くの愛好者に支持されているのは紛れもない事実です。

空気の層で熱の行き来を遮る仕組み

空調服は高温の環境でも快適に過ごすことができる作業服として急速に普及しています。バートルの空調服はエアークラフトの名称で販売されていますが、これは空調服が別メーカーの商品名になっているためです。しかし、衣服に取り付けたファンで空気を送り込む空調服としての仕組みは同一です。

空調服はファンで風を送ることから空気の流れで涼しくなるイメージがありますが、冷房のように冷たい風で涼しくなるわけではありません。ファンで送り込んだ風は衣服の中で空気の層を形成しますが、この空気の層で外気の熱を遮断するのです。

空気は遮熱性が高く、熱の行き来が阻害されます。空調服は体を覆う形で空気の層を作り、外気の熱が伝わらないようになっているのです。空調服を着ると高温の環境でも快適に過ごせるのは外気の熱が体に伝わっていないためです。

また、空気の流れに触れる部分が実際の気温よりも涼しく感じる錯覚も快適な着心地の由来になっています。空気の層で外気の熱を遮る空調服は体温が外に逃げるのを防ぐ効果も併せ持っていることから、簡易的な防寒着としての使用にも適しています。

バートルのエアークラフトも同様に空気の層で熱の行き来を遮っているので、外気の影響を受けにくくなっています。おしゃれなデザインのエアークラフトは作業服以外にもカジュアルウェアとしての着こなしにもぴったりです。

空調服ならではの問題点や中古品を選ぶ際の注意点

一般的な作業服は用途の性質上、頑丈な生地で作られています。破れにくく長持ちする生地が特徴ですが、一方で体がやや動かしにくい作業服があるのも事実です。空調服は空気の層を作る必要があるのである程度は生地の伸縮性が保たれていますが、それでも頑丈な作りになっているので人によっては体が動かしにくいと言えるでしょう。

また、空調服は空気の層を保つために生地の気密性が高いのも特徴です。わずかでも破れが生じるとそこから空気が漏れてしまい、遮熱性が大きく損なわれます。日頃から丁寧に扱うことが何よりも重要ですが、空調服は作業服の一種なので生地が傷みやすい環境で使われるケースが多数です。

そのため、中古品の空調服は生地に傷みがある可能性が否定できません。バートルはファッショナブルなデザインから人気が高く、中古品でもすぐに売れてしまうことも珍しくありませんが、生地の傷みによるトラブルには注意しなければいけません。

目に見えない程度の微小な傷みでも空気が漏れてしまうので、購入時には生地の状態をよく確認したうえで慎重に判断する必要があります。また、バートルのエアークラフトは生地の状態に問題がなくても風を送るファンと電源であるバッテリーの互換性が中古品選びのネックになっています。

2022年に作られたファンとバッテリーは2021年以前の形式との互換性がありません。2021年製のファンが付いているエアークラフトには2022年製のバッテリーは使えないのです。中古品を安く購入できたとしてもファンやバッテリーに互換性がないことから新たに買い替える必要が生じ、却って割高になってしまう可能性があることから、バートルのエアークラフトを中古で購入する際は年式の確認が欠かせないと言えるでしょう。

中古の空調服を購入する方法や問題点について

作業服37

空調服の中古品は一般的な衣料販売店やホームセンターでは扱っていないので、通販業者やリサイクルショップ、ネットオークションなどを利用することになります。いずれの場合も自分が欲しいデザインの空調服が必ず入手できるとは限らないのでこまめな情報の確認が欠かせません。

また、購入した時点で品物の状態を認識して了承したと見なされることから、後になって不具合が確認できても返金されないのが普通です。そのため、中古品の選別に慣れていない人や初めて空調服を購入する人は多少割高でも新品を選ぶのが無難です。

空調服の洗濯とファンのお手入れ方法

空調服は他の衣服と同様に家庭用の洗濯機で洗うことができます。汚れやすい環境で着用することも少なくないので、空調服を自分で洗濯できるのは便利と言えるでしょう。しかし、乾燥機を使うと生地が縮んでファンの取り付け部分にすき間が生じるおそれがあります。

洗った後は乾燥機を使わず、シワを伸ばして陰干しするのが正しい扱い方です。ファンやバッテリーは電子機器なので汚れても洗うことはできません。表面の汚れは清潔で柔らかい布を使って拭き取りますが、基本的にこれらの機器は消耗品なので一定期間ごとに買い替えるのが無難です。

特にファンは空気を取り込むので埃などの汚れが付着しやすくなっています。汚れはファンの動きを妨げ、遮熱性を損なう原因になることからこまめに買い替えるのが適切な対処法です。

おしゃれに着こなせる空調服の入手方法に注意する

バートルのエアークラフトはおしゃれなデザインが人気であり、空調服市場でも多くの人に支持されています。人気の高さから中古品でもすぐに売れてしまうことがありますが、一方で2022年モデルのファンやバッテリーは2021年以前のモデルとは互換性がありません。

また、中古の衣服は生地が傷んでいることもあるので状態を入念に確認したうえで判断する姿勢が求められます。